忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 


 343 |  342 |  341 |  340 |  339 |  338 |  337 |  336 |  335 |  333 |  332 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたしが住んでる地域は下水が通ってないので合併浄化槽を設置しなければならないの~。
(合併浄化槽とは下水道・農業集落排水の区域外等で設置可能な生活雑排水と汚水を一緒に浄化する施設


でこの浄化槽お値段は大きさにより様々なんやけど
我が家は約80万ほど掛かってまふたっか!!!

ほいでだいたいの市町村では補助金が出ます。
あたしの住んでるW市でも出るんで申請しましたよーん。
今月20日に振り込まれてた。あざーっす♪
けどね。W市から出る補助金ってショボすぎるぅ~
他市は30万っ前後あるのにぃ~W市は・・・貧乏すぎるわW市

そいでこの合併浄化槽って維持費って言うか管理するにも年間4-5万必要なの

我家の場合
保守点検費 (1年10000) 
清掃費   (1年33100)
法定検査  (1年ごとに6800)

浄化槽設置するのにも莫大なお金掛かってるのに
年間こんなにも。。。痛い出費やわっ。

ほんまマイホーム建てるってめちゃめちゃお金掛かる。



あ。それから補助金といえばもうひとつ。
エコキュート導入(リフォーム)したお家にも補助金ありますよ。
でもエコキュートの補助金は設置工事期間やら募集期間内でも応募額が予算に達した場合は
締め切りになる場合もあるので早めの手続きを。
色々めんどくさいけど41000円頂けるからね。

我家は42000円でした。
以前は50000万貰えてたんやって。いいなぁ!

エコキュート補助金については■こちら■

マイホームで貰える補助金ぷち情報でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
うちも浄化槽。清掃費高いー、うちは1年2回汲み取ってもらって
2万4千円だよ。
浄化槽の維持費高すぎるよね。家計圧迫してるよー><
あいる 2009/04/24(Fri)09:13:45 編集
Re:無題
うわっ。あいるたんとこ汲取り代安い。
いいなぁ~・・・9しぇんえんも違うと大きい。
確かに浄化槽に掛かる年間費は家計圧迫するよね・・・
なんとか値下げしてもらいたいわ・・・
non   2009/04/24 17:26
Copyright(c)  のほほ*ん♪  All Rights Reserved.
*Icon by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
MIX*
◆のほほん♪のバナーれす◆

◆アルバム◆

◆遊んでみるっ?!◆

同盟*
*You参加しちゃいなよ*
あんがちょ♡*
[03/14 Mでございます♪]
[02/25 non]
[02/15 Mでございます♪]
[02/11 Mでございます♪]
[02/10 かっちん]
ブログ内検索*