忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 


 1 |  2 |  3 |  4 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日お家の1年点検でしてん。
特に不具合などナシ。
木造なのれ乾燥によるクロス(コーキング)に隙間があること位かな。
気になる様なら補修してくれるんやけど
次回2年点検の時にクロスの割れを全て直してもらうことにしましたん。

色々注意事項などおしえてくれたけど
こりは入居直前に教えて欲しかったじょ。

気になったのが

1つ目→スチームモップは使ってはいけない。
これは全てのフローリングで使用×ではないと思いますよ。
あくまでも我がHMのフローリングで使用出来ないって事です!

理由はワックスを剥げ落としフローリングが真っ白になるそう。

2つ目→IHクッキングヒーターの焦げ付き防止シート。

今こんな商品出てます。▼


使用×な理由

トッププレートと鍋の間に設計上無いものを追加するので
温度制御が正しく行われなくなる可能性があり安全上好ましくない。

トッププレートの上に1枚挟むことで熱効率が悪くなる。など。
メーカー側もあまりお勧めしていないそう。

IHのトッププレートが焦げ付いた場合
クレンザーとクシャクシャにしたラップor銀紙で擦れば綺麗になるよ。
こまめに掃除してれば焦げ付かないさぁ(*^-^*)

上記2点はまだ我が家で実践してなかったけど
スチームモップは購入しようか迷ったことがあったから危ない危ない。
IHのカバーは使わないほうが良さそうね。
事故があってからでは遅いもの!
何事も無くてよかった(*^-^*)



まだまだ寒い日が続いてるけど元気なオリヅルランボニー。
PR
先日家の3ヶ月点検があって気になる箇所を直して貰ったの。

2階クローゼットの建具のヒビ。
1階リビングドアの建具の疵。
この2箇所は建築中に入ったもの。

あとはフローリングの疵3箇所。
1箇所は建築中の。後の2箇所はnonちゃんが凹ました
自分で付けた傷も無料で直してくれるって言ってくれたのでお願いした(*^-^*)

リビングドアの疵。


社内検査のとき簡単に補修▲はしてあったけどこれ酷い!!!
素人のあたしだってこれくらいなら出来る。

これリビングから一番見えるとこやし綺麗にして欲しかったから。

で。プロ登場。
建具の疵もフローリングの疵も綺麗に直してもらった。
フローリングなんて何度も何度もパテ埋め?してペーパーで削って
スプレー吹きかけて仕上げにフローリングと同じ柄を筆で書いて・・・


フローリングの小さな疵3箇所直すだけで2時間くらい掛かったよ。
丁寧な作業にとーちゃんと大喜び。
だって傷痕がまったくわかりましぇーん。なんやもん。
流石プロ!!!

こうやって綺麗に直してもらえたら文句ありませーん。よねぇ~(*^-^*)
♥ +*open*+
昔から憧れてた3口コンロ。
今まで2口コンロしかなく夕飯時は料理によってコンロが足りへんかったのよ。
例えば献立が天ぷらの場合。
天ぷら鍋で1つ。お味噌汁で1つ。
あともうひとつコンロがあったら天つゆが同時に温められる!
夏は気温が高いからお味噌汁や天つゆはすぐ冷めないけど
冬は直ぐに冷めてしまうからとーちゃんが帰宅するまでコンロで熱々を保ちたい。

で。マイホームを持てたら3口コンロになるなーんてワクワクしてたんやけど
実際は何よ・・・このラジエントヒーターって何よ

我が家はオール電化やの。
IH2つにもうひとつはラジエントヒーター。はぁ~???
あなただーれ???

へへっ。入居して1度も使ってませんわよ。


そりゃーね3口IHに交換とかも出来たでしょーに。
けど何を変更するにも銭づらぁ~ by銭ゲバ
ここは3口IHはずばっと諦めましたけど・・・

で。このラジエントヒーターで何が出来るかというと
お餅を焼いたりししゃもを焼いたりするめや海苔をあぶったり?するらしい。

てかお餅やししゃもやったらグリルで焼けばいいやん。
もしくはトースターとか。
海苔はお恥ずかしい話この方うんじゅーうんねん生きてますけど1度もあぶったことありまてん

お酒は飲めないけどおつまみのスルメは好きぃ~。
けどスルメも実家を出てから十数年家で食べてないしなぁ~。
今ひとつ使い道が無いのれす。

ラジエントヒーターで出来るレシピみたいなのを探したけど
茄子を焼くとか干しいもを焼くとか・・・
うぅ~それらは別にラジエントヒーターでなくても良いような気が・・・
グリルで充分間に合うやーんなっ!!!

はて。このラジエントヒーター使いこなせてるスーパー主婦って存在するんやろかいなぁ~

■ラジエントヒーター■とは・・・

でもラジエントヒーターは鉄 ホーロー ステンレス アルミ 陶器 銅などの鍋も鍋底が平ならば使えるみたい。
IHに変わったからといって今まで使用してた鍋を全て変える必要はないかも・・・
やっとこマイホームの鍵を受け取ったじよ~♪
完成してから引渡しまで時間が掛かったぁ~(^口^;)

で。今日は引渡し&プチ引越し。
晴れて自分の物になったんやからね。
カーテンや照明器具。お鍋やちょこっとした家具などを運びましたん。

たっぷり作業したかったんやけど
義父&義妹ちゃんがお家見に来る事になってたんで
家の中案内して。。。お喋りして。。。
お昼になって。。。ご飯食べに出掛けて。。。

結局やりたかった事あんま進まんかった(´_`。)

▼カーテンとダイニングの照明を取り付けたじよ。
カーテンは安っぽいなぁ~(´_`。)イヤ。。。
これがお値打ち品だったからしょーがない(^ー^;A


本当はバーチカルブラインドにしたかってんけどこれを採用しなかった訳は
■どうやって掃除するん?(洗えるのか???
■自然換気(窓全開で換気したい派)のnonちゃん
 バーチカルやったら風が吹くと暴れるやろうなぁ~。
■わんこが絡まって遊びそう(○^ω^○)
■んで。。。。高い(爆

ま。我が家にそんなオサレな物は似合わねぇ~!!!
っーことでボツにしましたん。

▼キッチンに鍋入りましたぁ~。
まだこれしかないので取り合えずぶち込んでみたっ!!!
ステンレスがペッカペカ~♪


▼遂に!鉄のフライパン買ったでよ。@リバーライト極
テフロン加工とはバイバイします。。。

鉄鍋やけどお手入れが簡単で錆び難いらしい。大事にしょっ♪
鉄分も摂取でけるかな?!(*^。^*)


▼最後に工事中使われてた工事用キー。
記念に頂いちゃいました♪今までお疲れ様やでっぇ~。
このキー工事関係者の方々にさわられまくりーのとつぎーの。。。
色々な人に触られたせいかかなりくちゃかった(○^ω^○)ぷぷ。。。


とりあえず無事に引渡しが終わりプチ引越しを済ませ
今日は充実した1日でしたん♡
今日は雨の中施主検査がありましたん♪
工事が始まってずーっと養生で隠れていた設備がやっとこ見れました♡

施主検査と言っても・・・
 

不具合無いかチェックもしたいし。
写真も沢山撮りたいし。

でもここはどーとか。あそこはこーとか。
テンション上がりまくりで不具合無いか。なーんて見てる余裕なーしっ(^ー^;A

不具合見つけるよりここにこの家具を配置して~
ここにはこのお鍋をしまって~
そんなことばっかり考えてたじょ(○^ω^○)

ま。住んでみてからぢゃなきゃ判らない事もあるし
ざっと見ても大きな問題は今のところなさそうやし
何ヶ月点検の時に報告すればいいかな。なーんて・・・

興奮しっぱなしであんま写真が撮れへんかったけど・・・
♥ +*open*+
棟上げ直後設置された玄関ドア。
ドアが付いても今日まで養生されてて見れなかった玄関ドア。

やっとこ見ることがでけたぁ~♪
ドアは新日軽で家の近くにショールームがないので
カタログだけで決めたから実物見るまで不安だったのよねん(^ー^;A

でもなかなか良かった。
サッシの色ともマッチしてるし
施主支給のポーチライトの色とも合ってる♡
♥ +*open*+
昨日とーちゃんお休みやったので現場を見て来た♪
家の前には5台ほど業者さんの車が止まってて
家に入るとクロス屋さん。ナント4人で作業してたわさ(^ー^;A

クロス貼りは和室以外殆ど仕上がってて部屋らしくなってたっ~。

そしてクッションフロアも貼られてた。

エコキュートと勝手口の階段も出来掛け・・・

浄化槽も埋まっとった!

そして今日とーちゃん仕事中新居を見に行ったんやって。

雨のせいか今日は誰も作業してなかったって(´_`。)

昨日工事用キーの暗証番号を入手した。
もっと早く知りたかったわっ。
でも施主検査までは何時でも不法侵入でける§^。^§うふふ♪
♥ +*open*+
Copyright(c)  のほほ*ん♪  All Rights Reserved.
*Icon by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
MIX*
◆のほほん♪のバナーれす◆

◆アルバム◆

◆遊んでみるっ?!◆

同盟*
*You参加しちゃいなよ*
あんがちょ♡*
[03/14 Mでございます♪]
[02/25 non]
[02/15 Mでございます♪]
[02/11 Mでございます♪]
[02/10 かっちん]
ブログ内検索*